眼精疲労・視力について
HOME > 眼精疲労・視力について > あなたは疲れ目?それとも眼精疲労?

あなたは疲れ目?それとも眼精疲労?

疲れ目と眼精疲労ってどう違うの?

最近、目が疲れたと思うことはありませんか?
パソコンのしすぎ、本の読みすぎで、頭痛がするなんてことは?それがただの疲れ目だったらよいのですが、眼精疲労に発展していたら、治療法を検討する必要があります。こちらでは、疲れ目の起こる原因と、眼精疲労についてご説明しています。
この機会に、あなたのお仕事や生活が、疲れ目になりやすいものかどうか確かめてみてはいかがでしょう?

目の疲れやすい環境

厚生労働省の「平成10年技術革新と労働の実態調査」によれば、パソコンを用いた作業で、疲れを訴える人が増えたと認識している事業所は全体の約34%。また、全体の9割を超える人が目の疲れや訴えています。
そもそも、人間が情報を獲得する一番重要な部分は眼。言葉によるコミュニケーションが全体の5%程度といわれるのに対して、視覚での情報獲得の割合は実に8割を超えると言われています。
もちろん現在私たちが、目を使って情報を獲得する場所は、仕事場だけとは限りません。パソコン・テレビ・ビデオ・DVD・携帯電話や本・雑誌など現代は、目から入ってくる情報に満ち溢れています。
また、いわゆる夜型生活の人々が増えてきたことで、本来ならば日中に酷使した目を休めるための睡眠時間が大幅に削られているという状況も目の疲れを感じるようになった大きな原因といえるでしょう。
現代社会は、目を酷使しすぎる時代、といえるのかもしれません。

疲れ目と眼精疲労

疲れ目と眼精疲労はどう違うのでしょうか?
例えば、目が疲れたと思っても、一晩ぐっすり眠って目の疲れが取れる場合というのは疲れ目です。眼精疲労は休憩を取った後も、目の痛みや頭痛・肩こりなどの症状が残ったり、一時的に回復してもすぐに、症状がぶり返してしまうようなことをいいます。
一般的に、疲れ目を感じるような状況にあっても休息を取らなかったり、継続的に疲れ目を感じる状況にある場合に、疲れ目が眼精疲労に進展するといわれています。
疲れ目の場合は、目の奥の痛みや、目のかすみ、異物感などを感じますが、眼精疲労になると、肩こりや頭痛、不眠や吐き気、食欲不振を引き起こすと言われています。さらに、眼精疲労のストレスにより、抑うつ・不安感といった自律神経系に影響を及ぼすこともあるようです。

眼精疲労とドライアイ

眼精疲労の症状のひとつに、ドライアイがあります。
最近よく耳にするこの症状。しかし、その実際を知っている方は少ないのではないのでしょうか。ドライアイは、ただ単に目の水分が足りなくなるということではありません。
涙には、細菌などの感染から眼球を守る、眼球表面・角膜を傷から守る、角膜へ栄養を補給する、眼球表面を潤わせてレンズの役割をするなど多くの働きを持っています。
また、涙の分泌は自律神経にコントロールされているため、ストレスを感じている状態では、涙の分泌が悪くなります。眼精疲労によるドライアイはこのストレ スによる原因、さらにはパソコンの画面などを凝視することにより、瞬きの回数が減り、眼球表面に涙が行き渡らないことによって起こると言われています。
ドライアイになると、眼球に酸素や栄養が供給されなくなったり、細菌やゴミによる感染を防ぐことができなくなるため注意が必要です。

製品へのお問い合せはこちら

お問い合せ・資料請求フォームはこちら


COPYRIGHTING © WOC CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.